メニュー 閉じる

感謝!チャンネル登録者数500人突破


本日はあまり夕方〜夜に時間が取れなさそうなので早めの時間の更新となります。

元理科教員の素材講座、おかげさまで大変好評です。素材講座を始めてから再生数も増え、チャンネル登録者数も500人を超えました。今後も色々な素材を扱っていく予定です。場合によっては糸以外のハンドメイドで扱うものも登場するかも…?

また、素材講座の人気が出てきたのに伴って、チャンネルとしての質を上げたいと思い、過去の動画で「ブログ記事があればほぼ内容がわかるもの」「自分にとって思い入れが少ないもの」の両方にあてはまる動画を非公開にしました。判断基準がこれなので再生数はあまり関係ありませんが、結果的に再生数が少ない動画の多くを非公開にしました。ブログ記事があれば動画がなくても問題ないものを非公開にしたので、特に視聴者の方にも不都合はないと思います。

チャンネルとしての方向性に長らく(約3ヶ月…?)迷走していましたが、ようやくハンドメイド×元理科教員としての着地点が見えてきました。私はハンドメイドで本格的なレクチャー動画を上げられるほど手先が器用でも独創的なセンスがあるわけでもないので、何をやっても自分が思いつくのと同じような、むしろ自分の上位互換があるような感じがして色々と迷っていました。これからも自分にしかできないことを模索していきたいと思います。
素材講座の他に、ハンドメイドに関連するちょっとした実験教室のような動画とかも考えています。たまには素材講座以外の動画をアップすることもあると思いますが、そちらもご覧いただけるとありがたいです。

Posted in YouTubeチャンネル

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です