メニュー 閉じる

現時点でのランキング参加結果


こっそりProfileとWorksを更新しました。

ブログで発表する前からサイドバーにこっそりとにほんブログ村のランキングバナーを貼っていたので、今日で参加してから1週間になりました。画像では6/5からとなっていますが、取得に時間がかかるので集計は6/8くらいからだったと思います。なんとなく圏外の表示はあまり気分がよくないので、やっとランキングが1週間分揃っていい感じです。
おかげさまで、PVランキングはハンドメイドカテゴリー6位、サブカテゴリーのかぎ針編みでは6日連続1位です。ありがとうございます。Amebaのときとはまた違う層の読者の方がついてくださるとうれしいです。
とはいえ、にほんブログ村のメインであるINランキングは皆さんの投票にによって決まるので、このブログについていいねと思ったらぜひ投票してください。励みになります。

今日は前職のことについてちょっと書いてみたいと思います。
前職の同僚や卒業生にYouTubeやブログのことを公表したら手っ取り早く登録者数や読者が増えるかもしれませんが、あまり乗り気ではありません。何も悪いことをしていないので、知られる分には問題はないですし、きっかけがあれば元上司や元同僚に知らせてもいいのですが、今のところきっかけがありません。自分からアピールするのも気が引けるので、何かきっかけがあったら知らせることになるかもしれません。

むしろ問題があるとすれば、卒業生たちはまだ20歳前後と若いゆえ、YouTubeクリエーターの皆さんや私自身にいわゆる若気の至りで悪気なく迷惑をかけてしまう可能性があります。卒業生たちはとても頭がよく私がしてきたことをきちんと理解してくれるとは思いますが、勤務していた5年間で、まだまだインターネットの使い方が未熟だと感じることが多々ありました。迷惑をかけてしまうかもしれない理由は2つあります。

一つは、卒業生たちは私を名前で呼ぶことに慣れているので、悪気なくネット上で私を本名で呼んでしまうことがあるかもしれません。たいしたことではありませんが、現状でやられたら困ります。

もう一つが結構重大です。
過程がどうあれ「不当な削除請求によってブログを移転した」ということを知ったら、卒業生たちにとって削除請求をした者を特定するのは難しくないと思われるので、私のことを思うあまり若気の至りで正義感が暴走して、申立人に何をするかわかりません。申立人に対して、私が望まない形での誹謗中傷なり攻撃なりをしてしまい、私が混乱を招く元凶になるようなことは避けたいものです。今まで自分なりに混乱を抑えてきたつもりなので、ここにきてご迷惑をかけることはしたくありません。

ということで何らかの形できちんと決着がつき、ほとぼりが冷めるまで、卒業生には私からブログの存在を明かすことはしません。もし前職の関係者が何らかの形で偶然このブログを見つけてしまったら、事を荒立てないよう静かに見守っていてほしいと思います。よろしくお願いします。

Posted in お知らせ

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です