メニュー 閉じる

最近ブログを読んでくださった方へ


こんばんは。

4/19の投稿でかなり適当なことを言ってしまったのにアクセス数が過去最高を記録しました。

皆さんどこから来たんですか。アクセス解析を見たらわかるようでわかりません。

タイトルも割と適当に自分の主張をつけただけで釣りとかのつもりはありません。

本気で就職活動に有益な情報を得ようとした方には申し訳ないことをしてしまいました。すみませんでした。

風化させないためにリブログしておくとこのブログでは2月~3月にかけてこういう話題を扱っていて、それに関連して4/19のブログで取り上げた話題を扱いました。

編み物と理系の大学卒業の学歴がどう関係あるかですが、私にもよくわかりません。

さすがに「よくわかりません」では無責任すぎるので一応説明しておきますが、「なぜ私がこんなことを説明しないといけないのか」という気持ちです。

私は前職(高校教員)に配慮して2015年11月の大学の学園祭でツイートした「ロックスター・エナジードリンクなう」を最後にTwitterを休止して非公開アカウントに閉じこもっていたのですが、病気で仕事をお休みしたのをきっかけに編み物を本格的に再開し、Instagramを始め、2019年3月にTwitterを再開しました。ちなみに今では様々なエナジードリンクが販売されていますが、ロックスター・エナジードリンクは現在の日本では流通していません。

休みに入る前に受け持っていた生徒の卒業までは、職業のことと退職予定のこと、かつてTwitterをやっていた頃は周知の事実だった出身大学のことは伏せていて、2020年3月に段階的に公開しました。休止前からフォローしてくださっている方の大多数は関西近郊の大学出身の方です。違う大学出身の方もたくさんいます。夫は非公開アカウントのほうでも相互フォローでしたが、その中の一人です。

実のところ、職業や大学を伏せていると投稿内容に大きな制約が生じるし、休止前からのフォロワーさんも大学の話題を振りづらいし、なんならツイートの内容が休止前と再開後では違いすぎてTwitterアカウントの乗っ取りや譲渡や売却を疑われても仕方がない状態だったので、どこかで休止前と同一人物であると明確にわかる発言をするべきだとは思っていました。

ところがこれに対して先程のリブログで紹介した編み物著作権問題で虚偽の可能性が極めて高い著作権侵害申し立てをした張本人であるS氏がよりによって私を名指しして、なぜ高学歴ワーキングプア問題に関心を持たないのかという的外れな主張をしてきました。詳しくは本人のブログにありますが、これでアクセス数が増えるのは癪なのでリンクなどは遠慮します。

といっても私は大学の学部卒なので、自分より高学歴な人(ここでは学部卒に対して大学院卒とします)の就職事情にそんなに明るくはないですし、もちろん何かを主張する権利すらないと思っています。同じくその主張を見てしまった編み物が好きな人の多くもおそらくそうだと思います。

その的外れな主張による混乱をなんとか収めようと思って書いたのが4/19の記事なので、理系の学生や就職活動をしている大学生や大学院生向けの記事ではありません。それを期待して読んだ方には申し訳ございません。要するに、私は今のところ身内ネタがリツイートで拡散されてしまったTwitterユーザーのような状態です。

ちなみに編み物が好きなYouTube視聴者やTwitterユーザーのほとんどはもはやS氏の主張をまともに相手にしておらず、昨日のブログで書いたことの繰り返しになりますが超新星爆発の観測くらいの気分で見ています。

ここまで読んでくださった方が、ほんの小さな平穏だった趣味の分野で起こっている事態を知ってくださっただけでも幸いです。ありがとうございました。

やっぱり東京一極集中はよくないと思います。

—–

(2020/07/03追記:アメブロを非公開にしたのでリンク切れになっています)

Posted in その他のこと

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です