メニュー 閉じる

理系大卒は高学歴ではない


こんばんは。

今日は自分の周囲(主に同じ大学の卒業生)の就職状況に関して思っていたことや思いつくことを書いてみようと思います。

わたしは「理系/大学卒/教員免許あり」なので就職状況は同じ大学の多くの人とは全く異なるものでした。何か的はずれなことを書いていたら申し訳ありません。

あまり大学関連の話は大きく扱おうとは思っていませんでしたが、何か不適切な情報が拡散して誤解している方もいるような気がしてなんともいえない気がします。

・理系だと90%以上は大学院に進学する

理系で大学院に行かない人というと医師、薬剤師、看護師など、資格を持っている人が中心のイメージです。

・大学卒、大学院(修士)卒、大学院(博士)卒で就職先は全く違う

大学卒は資格の必要な職業かあまり大学での専門性と関係ない分野が多い気がします。むしろ「学部卒」と呼び分けるくらいです。

大学院(修士)卒で研究や技術関連の仕事に就職する人が一番多かったです。

大学院(博士)だとさらに専門性が狭くなり、大学教員などの研究職や企業の研究職になる方が多いですが、博士課程修了した人の就職難問題は「動物のお医者さん」を読んでもらうとわかりやすいです。30年経っても状況があまり大きく変わっていないのは残念ですが…。最初から終身雇用を見込んで就職先を探す方のほうが珍しく、次々と転職してステップアップを図る方が多いようなイメージですが、こういう働き方がまだ日本で広く受け入れられていないのも問題かもしれません。数年前に新しくできた法律により非常勤として5年以上勤めると無期労働契約に転換できますが、それを待たずに常勤の雇用先を探す人が多いように思います。

・関西の大学で学んでもみんな関東に行ってしまう

関西では私が通っていた大学に限らず、また文系理系に限らず、「関西では就職先がない」「関西では自分のスキルが活かせない」という理由で関東で就職する人が多く、わたしは東京一極集中に断固として抵抗する気持ちがあったのでこれを苦々しく思っていました。現に東京一極集中の弊害が今になって現れていますね。結構深刻なはずなのに今まで注目する人の少なかった社会問題の一つだと思っています。

わたしは教員免許を持っていて全国どこでも働こうと思えば働けるので、全く感覚が違うのかもしれません。

ちなみに、「関西で働いていて転勤しなさそうな人」というのは私が考えていた結婚相手の条件の1つでした。

ど゛う゛し゛て゛み゛ん゛な゛関゛東゛に゛行゛っ゛て゛い゛ま゛う゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛!゛!゛

—–

Posted in その他日記

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です