メニュー 閉じる

編み物著作権問題 新たなコミュニティ投稿


こんばんは。正直S氏が私をターゲットにしたコミュニティ投稿をしたとき、「やっとこの時が来たか」と思った反面、今までこのブログの「冷静に情報を提供する」というところに価値を感じておられた読者の方が離れてしまうのではないかという不安がありました。Twitterでは応援してくださる方が多いのですが、ブログのコメント(コメント欄が荒れる原因になっては困るので削除しました)や某匿名掲示板だと私の行動を快く思わない方も少なからずいるようです。私は「そのための交通費を使わずに行ける」「他の用事のついでに行ける」「個人宅や事務所ではなく店舗である」という条件が揃ったからあの行動に出たことは再び述べておきます。ここまでアクセス数が伸びたら快く思わない方が出てくることも仕方がないことだと思います。

某匿名掲示板だとS氏の家庭の事情など勝手に憶測している人もいますね…私はそのあたりのことはあまり興味がないのでやりません。

わたしは見ての通り以前から持っているTwitter、以前から持っているブログをそのまま使っているのでこのために匿名性の高いアカウントを取得したわけでもないという不安もあります。職業柄、ネット上ではほとんど顔写真や本名につながる情報を公開していなかったことは有利に働いていると思います。

さて、新たなコミュニティ投稿が更新されました。(動画の英訳に関する投稿は特筆すべきことはないのでスルー)

なんと、月間ランキング1位獲得!!

アメブロのジャンル別月間ランキングがあるなら見てみたいものです(全体の月間ランキングはあります)。このブログが獲得したのはジャンルのデイリーランキング1位です。

ストーカー日記を始めた覚えはないのですが、「チャンネルにアクセスしたくない」という人もいるので取り上げることにしただけです。

ついでに雨が降っていた覚えもないですね。

「集団行動で1位になった」などと書かれていますが、最近似たような現象をTwitterで見ました。「100日後に死ぬワニ」というTwitterで毎日19時に更新される4コママンガの完結と同時にグッズ化や書籍化が発表されたところ、作者がたびたび「自分ひとりで始めたことにグッズ化や書籍化の話がきた」と主張しているにもかかわらず、大手広告代理店に仕組まれたブームだと邪推する人があとを絶ちません。

私はよくあるブログのアクセス数を増やすツールも使っていなければ、Twitterでの投稿通知以外で積極的にこのブログを読むように呼びかけてもいません。正しく知ってもらいたいという気持ちからやっていることです。

私のブログタイトルにまでケチをつけて最近のスラングに弱いことを露呈していますね。

しかも日本郵便を装いIDとPWを抜く番号を私のプライベートとは別の番号だと誤解されかねない書き方をしているのも気になります。

ご丁寧にこのブログへのリンクも貼っています。

ここまでの内容が「」に入れられていたのでどうやら本人は意趣返しのつもりらしいです。

気分は悪いですがたぶん本人の意図しているものとは違うように感じます。

欲しいものリスト、毛糸がたくさん入れられているAmazonの欲しいものリストを貼るとでも思ったら

「彼女にも本当はある美しい心と心からの反省 そしてお仲間たちの改心」とのことですが、私は反省すべきことはやっていませんし、読者の方も改心しなければならないことはないと思います(完)。

このブログは「著作権に関する経緯の記録」であり「嫌がらせ」は目的ではありません。「個人情報の流出」などと書かれていますが本人自ら堂々と公開しているものをあれこれ言われてもという気持ちです。

「他人をネタに金儲けしている」などと書かれていますが、事務所設立はきっと遅かれ早かれ誰かがやらなければいけなかったことで、むしろ法人登記に必要な費用など自腹を切っておられると思います。このブログは見ての通りアフィリエイトなどもつけていないので無償です。

現代なら他人のツイートをまとめるなどの手段もあるのに一から情報収集してブログを書き起こしています。これ以上どこを自前でやれと思っているのでしょうか。

疑問に思っているのは、私はS氏のチャンネルを直接名指しすることは何も書いていない(間接的に導くことはできるかもしれない)のに、本人が私のブログの記述を自分のことだと信じ込んでいることですね。

それは、このブログの記述に心当たりがあるということでよろしいでしょうか?

—–

Posted in その他のこと

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です