メニュー 閉じる

自己紹介


今日は本業多忙のため編み物著作権問題はおやすみして、改めて自己紹介ブログを書いてみます。一応確認してみましたが、今のところ特に変わったことは起こっていないようですね。

はじめましてブログを読み返すと今とは状況が異なるところがたくさんあって、今のわたしについては何の参考にもならないので、書き直してみようと思いました。
最後のほうにはなぜこの件についてブログを毎日更新し続けるかについても差し支えない範囲で書いています。
ハンドルネーム(ペンネーム):Ely
由来は銀魂のエリザベスである。この名前の使用歴は10年以上(自分でもいつからかよくわかっていない)。
屋号:Elycheter(エリシェッター)
由来はEly+crocheter。販売歴は1年程度。
性別:女性
編み物を始めてから同性のフォロワーが多いが、たぶんTwitterはかなり異性のフォロワーもいる。
年齢:非公開
平成生まれアラサーらしい。
居住地:大阪府高槻市
特筆すべきことは公式インスタアカウントがあって市の推奨ハッシュタグがあること、ハンドメイドイベントがわりと盛んなこと、3/25に人がたくさん集まること。
出身地:非公開
ある大物編み物YouTuberと同じらしい…???
血液型:O型
理論上は誰にでも輸血できるが献血がこわい。
配偶者の有無:既婚
ブログにも書いているが昨年結婚。現時点で子供はいないし積極的には予定していない。
職業:会社員(専門職)
職種は謎だが、頻繁に休日出勤が発生したり平日休みが発生したりするらしい。今回のブログは土曜に出勤したら待機時間が発生してしまったので書いている。
新型コロナウイルスの影響を受け、3/2からしばらく時短勤務や自宅研修が続く。ブログにも引き続き注力できそうである。
学歴:大学卒業
文系か理系かは謎。
資格:×××××(職業にかかわるもの)、英検2級、リラックマ検定中級、原付免許
リラックマ検定上級も実施されたら挑戦したい。
車を運転するのがこわいので身分証明として1日で取れる原付免許を取得。
持病:×××××(2018/11発症〜現在)
この病気のため半年くらいお休みをいただいていた。現在も服薬治療中だが症状は落ち着いている。病気で自宅療養していて暇だったのが元々好きだった編み物やYouTubeにはまりこんだ原因でもある。
編み物を始めたきっかけ:ちゃお1999年12月号付録のハンドメイドブック
親に聞いてもきっかけはわからず迷宮入りしかけていたが、ある方の動画で思い出すことができた。当時小学生だった。自分が持っていたものは紛失してしまったが、某フリマアプリで同じものを入手した。ここから計算される編み物歴は21年…21年!?!?!?
棒針orかぎ針:9割くらいかぎ針
きっかけとなった冊子にかぎ針編みしか載っていなかった。初めて持ったのはオレンジ色のアフガン針だった記憶がある。長いアフガン針でかぎ針編みをしたので変な癖ついたかも。
長年棒針編みにコンプレックスがあったが、腹巻帽子チャレンジでなんとか克服。
このブログを毎日更新している理由:仕事での失敗を繰り返したくないため
業務上は秘密にしないといけないことも多いため詳しくは書けないが、仕事で関わったある人物が歪んだ自己顕示欲によって人としての道を誤った経験があり、今でもそのことを思い出すと心苦しく思っている。冷静に事実を記録しているのは皆さんが憎しみに飲み込まれることのないようにするためというのもある。
長い目で見るとこの騒動の収拾がついたときに便乗して得した人になってしまいそうなのが心苦しい。もちろん結果的にアクセス数は増えているが、わたしは炎上を煽りたいわけではなく、むしろこのブログが余計な混乱を抑えていると信じている。
このような者ですがよろしくお願いします。
明日も編み物著作権関連はおやすみしますが、個人的な重大発表がありますので、ぜひご覧ください。

—–

(2020/07/03追記:最新でない情報が増えてきました。最新のプロフィールは当サイトのAboutにて)

Posted in 自己紹介

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です